2005年07月02日

【ゲーム】PS2をもっと分解してみよう

050630_0152~0001.jpg

故障が多く泣く人が多いPS2、その分解修理の記事です。
前回はピックアップの清掃をやりましたが、今回はピックアップの調節編になります。
この記事をお読みになる前に前回のPS2を分解する!!の記事をお読みください。
前回ピックアップの清掃をしたにもかかわらず読み込み不良が改善されない、スイッチ等のフラットケーブルが抜けてしまったという方はお試しいただけると幸いです。
また、この分解修理方法は確実に直るというわけではないことをご理解ください。
じゃあやってみよう!
posted by コバ at 14:20| Comment(3) | TrackBack(3) | 分解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

【ゲーム】PS2を分解する!

最近ですね、僕のPlayStation2が読み込み不良になっちゃったんですよ。
10回くらい再起動しまくれば大丈夫なんですけど、調子悪いときなんてゲームやるのに30分くらい電源ポチポチ押し続けてましたからね。
んで実際PS2やってるのは1時間くらい、確実に時間を無駄にしてます。

ネットで情報を調べてみるとどうもPS2の読み取り部分って壊れやすいみたいで、僕以外にも同じ症状の人がワンサカいたんですよね。
「ちゃんと作ってくれよソニー」なんて考えてますとレンズクリーニングで直るとの噂が目に留まります。
早速乾式のDVDレンズクリーナーを試してみることにしました。
……なんつうか、DVD自体読み込んでくれないからレンズクリーナーも認識してくれないんですね。
んで結局クリーナーを使っての症状改善はあきらめることに。

なんだか修理に出すと軽く一万円くらいかかってしまうようなことも判明。
ちょっと途方にくれてしまった僕ですが、さらにネットで調べてみますと、分解してクリーニング等をすることで直ることもあるとの事。
というわけでその方法を試してみることにしました。

ここでひとつの注意があります。
PS2の裏側に封印のシールが貼ってありまして、これをはがしてしまうとSONYの正規修理が受けられなくなります。
ですのでもし同じように修理を考えてる方はこのこともちゃんと理解したうえで実行してください。
分解してみよう!!
posted by コバ at 05:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 分解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

【ゲーム】PS2を分解する!!の予告

ps2-001.jpg

タイトルの通りです。

PS2って壊れやすいことで評判なんですけども、その故障の中で一番多いのは読み込み不良。
僕のもそうだったんですけども、レンズやレーザーの出力のヘタレっぷりでこの様な故障が起こるようです。
そこで何とかして自分で治せないかと試行錯誤してみたのが今回の企画です。

なるべくわかりやすいように解説するために写真を撮りながら分解するので、少々時間がかかるかとは思いますがお付き合いください。

ただ一応僕は素人なもんで細かいところに間違いがあるとは思いますが、その辺は笑って許してやってください。
というわけで興味のある方はちょくちょく覗いてみてくださいsoon
posted by コバ at 15:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 分解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

